【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
消費税還付
先日消費税還付なるものを人から聞きました。不動産の貸付家賃は消費税は
とらないことから、仕入れにかかった消費税が払い戻されるとのことです。
もちろん土地には消費税ははじめからかかってませんが、建物部分ですね。

- 購入した不動産の建物部分にかかった消費税が確定申告で還付される。
- 事前に 消費税課税事業者選択届けを税務署に出す必要がある。
- 開業した年はその年のうちに、1年以上たっている人は、前年にやっておく。

という情報を得ました。

- わたしは今年開業したばかりですから、今年中に申請をすれば良いはず。
- 税務署からは、「実際に還付されるかはケースバイケース」と微妙なお返事
- ある税理士の先生には、家賃をすでに受け取っているともう手遅れと言われ。
- ある先生は、まだ大丈夫と言います。

どれが本当なの??

Web では消費税還付を検索すれば、数多くの結果が出てきます。

- どこも情報は別途問い合わせろとのこと。
- いまいちはっきりしません。グレーな作業??

ちなみに All About で届けに関する説明がありました。一度見ることをお勧めします。
All About : 消費税課税事業者選択届出書の取扱説明書

とりあえず明日朝から税務署に行って、消費税課税事業者選択届け を出してきます。
その後のことはまた報告しますね。でも本当に消費税が戻ってくるとしたら、数十万円な
わけですから、これは大きいです。ただし、、、

- ほかの仕事で入った収入に関しては納税の義務が生じます。
- どっちが有利なのか計算しないといけません。
- 消費税を還付される額より、消費税を納付する額が大きくなる方は、開業後2年間は
 免税されるということになっているようです。

よってあわてて消費税課税事業者選択届けを出さないようにしてくださいね。
一度税理士の先生と相談することをお勧めします。わたしは他の収入が100万程度
あるかどうかなので、まぁ迷わず出すことにしますが。

還付されるよう祈ってて!
【2008/12/15 17:59】 | 不動産投資 | コメント(0) | page top↑
投資用アパート
先週の土曜日にシノケンさんに投資用アパートの話を聞きに行きました。
案件を幾つか見せてもらいましたが、1つ気になるのがあり、詳しく教えて
もらいました。場所は千葉県柏市。友達が住んでいるのですが、あまり
詳しくないのでちょっと不安です。今日調べたところによると、人口はずっと
順調に増加しており、数年前近隣の地域と統合。現在千葉で5位の人口
を誇る地方都市です。つくばエクスプレスも開通し北部?がどうも活気が
あるような感じでしたが、まだ詳しくはわかりません。でも 1ルームの需要
はこれからも結構あるみたい。

物件は風呂トイレ別、ロフト付きの 1k 10戸の1棟売りです。土地対物件
の値段が結構調整できるようで、節税効果は高いようです。家賃保証も
あるのですが、額が大きいだけに、さまざまな要素を考慮してリスクを
とれないと契約はできないですねぇ。また新築なので諸費税還付が
受けれるかも、ひとつポイントになりそうです。現在家賃保証の値段で
損益がとれるくらいの値段になるか、交渉しているところですが、なかなか
難しいものがあります。市の統計とか見ていると楽しいですが、最後の
一歩を踏み出す勇気が出てきません。

チキンハートです。ロバートに言わせると、潜在意識の暴挙に理性が
負けているのでしょう。まだまだ未熟ものです。
【2008/12/09 00:04】 | 不動産投資 | コメント(0) | page top↑
投資用不動産
先週投資用不動産を1件買いました。マンションです。はたしてこれが正解だったか
どうかは30年後にわかるでしょう。でもなにもしないより、なにかを始めようと思ったので、
まずは第1歩。きっと経験者の方やベテランさんから見れば、あまり得のない取引だったと
思いますが、何事も経験してみないとわからないと思って、まずは買ってみました。

関連書籍を20冊ほど読んで、それなりに知識はつきましたが、やはり実際に買わないと
色々なことが分かりません。でもこれで第一歩は踏み出せたので、あとは勉強しつつ、
突き進むのみ!将来安心して生活ができるように、最大限の努力をしたいと思います。
掘り出し物件ないかなぁ。。

ちなみに金持ち父さんシリーズも、10冊読破しました。なかなか胸が痛くなる内容が
多かったですが、参考になることもとても多くて、良かったです。まだ買ってない人は
ぜひ手にとってみると良いと思いますよ。きっと参考になることもあるでしょう。
私にはとても活用まではできそうにない内容ですが、あなたならきっとw?



【2008/12/03 00:26】 | 不動産投資 | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
