【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
TOEIC 2回目
ちょっと前になりますが、11月30日に TOEIC 2回目受けてきました。感触としては
前回よりはわかった気がします。勝手にそう思ってるだけでわからないけどねw
いまの会社に転職してはや1年。毎日英語を使っている成果が出てほしい所です。
この1年はあっという間でしたが、英語を使うという意味では本当に充実した期間
だったと信じています。だからせめて、800点取らせてwってのが本心ですね。

1年前は英語でカンファレンスコールに参加しても、さっぱり意味不明でした。もう
ただログインしているだけ。意味なんてわからないし、発言もできない。お客様にも
電話しても通じない、分からない。メールも読めない。。。。そんな散々な日々が
今となってはいい思い出です。英語の近道はありません。(たぶん) 毎日の地道な
積み重ねがきっといつか形になって現れるものだと思います。さぁ結果はいかに?

乞うご期待ですね。
【2008/12/11 23:37】 | 資格 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
MCITP 70-442 合格!!これで MCITP取得です。
日記の代わりにまたまたMCPフリークへの投稿をコピペ

受 験 日 : 2008/10/26
合  否 : 合格
受験科目 : 70-442
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 800点
合 格 点 : 700点
勉強期間 : 2ヶ月
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あり(3年以上5年以下)
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

SQL Server Serviceへの効率的なアクセスの設計:75%
データベースクエリ方法の設計:75%
エラー処理ルーチンの設計:80%
トランザクションの設計:75%
データベース及びデータベースアプリケーションのパフォーマンスチューニング:100%


【 使用教材 】

MCITP Developer: Microsoft SQL Server 2005 Data Access Design and Optimization (70-442)

一押し >>> MCITP Developer: Microsoft SQL Server 2005 Data Access Design and Optimization (70-442)

【 勉強方法 】

教材を2週よみ、あとは実機で検証。不明瞭なところは Books Online と MSDN

【 試験の感想 】

途中であきらめかけましたが、最後までがんばれました。難しかったです。ただ6割は即答できる問題なので、あきらめなければ大丈夫でしょう。

【 受験者へのアドバイス 】

教材ではカバーされないところもあります。特に SQL Server 2005 から実装された新しい T-SQL は実際に使っておくことをお勧めします。あとは XML 周りが試験的にも業務的にも重要かと思います。

【 次のチャレンジ 】

MCITP Windows Server 2008

【2008/10/27 21:27】 | 資格 | コメント(0) | page top↑
MCITP 70-441 合格!
日記がわりにMCPふりーくに登録した内容をコピペ。

受 験 日 : 2008/08/03
合  否 : 合格
受験科目 : 70-441
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 783点
合 格 点 : 700点
問 題 数 : 56
試験時間 : 155
勉強期間 : 2か月
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あり(3年以上5年以下)
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : かなり難しい上級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

データベーステストおよびコード管理の手順の設計 70%
SQL Server2005のアプリケーションソリューションの設計 95%
データベースオブジェクトの設計 70%
データベースの設計 55%
SQL Server Support Serviceを使用するアプリケーションの開発 90%


【 使用教材 】

- MCITP Developer Microsoft SQL Server 2005 Database Solutions Design: Study Guide (70-441)
- Books Online
- MCP 教科書 SQL Server 2005 70-431(441のではありません)
- Professional SQL Server 2005 Reporting Services (Wrox Professional Guides)

一押し >>> Study Guide

【 勉強方法 】

Study Guide を2周読んで、不明なところは実機で検証。例が少ないものは Books Online やその他の書籍、Web などを参考に検証。
毎日少しずつ勉強することと、わからないところは徹底的に調べることが大事だと思います。

【 試験の感想 】

一番自信のあったデータベースおよびオブジェクトの設計の出来の悪さに閉口。。これが肝なのにねぇ。。。なにが間違っていたのか、勉強のやり直しをしてみます。
アプリケーション周りの点数が良かったのは、概要レベルでOKだったからだと思います。どんどん実装して確認したほうが良いですね。

【 受験者へのアドバイス 】

まずシナリオをどこまで読むか、決めましょう。問題数に比例して時間が設定されているため、問題数の少ないセクションは、シナリオを読むだけでタイムアウトになります。問題から先に目を通して、シナリオを読むという順序をお勧めします。または簡単にシナリオを流し読みしてから、問題に行き、その後再度シナリオを随時確認するのも有効だと思います。

ドメイン整合性、エンティティ整合性、CLR、ユーザ定義関数など実際に実装できるものは、極力実装しておきましょう。Service Broker、Integration Service, Reporting Service などは概要を把握しておけば大丈夫だと思います。

C問題集を使って合格する方が多いようですが、なくてもしっかり勉強すれば大丈夫な試験なので、頑張ってください。C問題集を使う方も、内容を理解できるまで繰り返せば、実力も身につきますからわからないところはどんどん調べて、頑張ってください。

【 次のチャレンジ 】

70-442

【 その他、何かあれば 】

日本語の書籍ほしいですね。受験人口が増えればきっと翻訳に乗り出してくれると思うのですが、、、

【2008/08/03 21:23】 | 資格 | コメント(0) | page top↑
Oracle 10g Bronze
今日は久しぶりに Oracle 試験を受けてきました。
初めての DBA 試験だったので勉強が大変でしたがたまには Microsoft
以外の製品を勉強するのもいい刺激になりますね。

ということで試験の内容はケンタさんところで。

http://jukenki.com/report/oracle/
http://jukenki.com/report/oracle/1z0-041/index.cgi?mode=view&no=87

とりあえず Silver までは取る予定です。そのうちね。。
【2007/06/02 14:28】 | 資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOEIC の結果が返ってきた
今日 TOEIC の結果が返ってきました。今まで IT 試験ばかり受けている
ので、こんなに結果を待たされるのも久しぶり。(情報処理以来)
WEB で結果を確認!!と思いきや、パスワード忘れたりでなかなか確認
できませんでした。とりあえず結を。

LISTENING 410 READING 360 TOTAL 770

まあまずは現状を把握したというところで、これから勉強していきます。
どっちに力を入れるとかはないのですが、基本聞いて覚える派なので
引き続き The Linguist でなんか聞くしかないかなぁ。

TOEIC 自体は多分来年まで受けないと思います。次は中国語検定
でも受けようかなぁ。


【2007/04/16 23:59】 | 資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
