スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
rFactor
友達の家でやったシュミレーションゲームがどうしてもやりたくなって
ソフトを検索。名前を覚えていなかったのでシュミレーションゲームを
片っぱしから検索して、結果「rFactor」というゲームであることが判明。
ゲーム自体は5000円程度と安かったので早速体験版をダウンロード。
グラボが Radeon X800 PRO 256MB と若干心配でしたが、なんとか動作は
するようです。30分程度遊んだら評価版は使えなくなり、購入するしか
なくなりました。

さてここで問題。ハンコンは持っていなかったので PS2 のコントローラで
遊びましたが、友達の家の装置はかなり本格的だったので、比較すると
当然物足りない。そこでハンコン購入を決意。奥様に頼み込んでヨドバシ
のポイントを使う許可を得ました。やったね。

でもヨドバシで売っている PC 用のハンコンは微妙な感じ、、、なかば
諦めつつ WEB で調べた結果、Logicool の GT Force PRO という PS3 用
のハンコンが PC でも使用可能でなかなか良いということを知りました。
参考にしたのは以下の WEB です。いやぁー素敵な情報をありがとう><

■Cail のホームページ
http://www.cail.biz/

早速ヨドバシ吉祥寺にて GT Froce PRO を購入。ドライバもゲットして
なんとかハンコンで rFactor を遊べる状態までこぎつけました。
そして友人の家で練習したコースと車をゲットしてタイムアタックに
挑戦・・・・・・ えっと、、、ぜんぜん走れません><

セッティングがあまりに友人の家でやった時のものと違うようで、覚えた
ものが全く通用しない。そこで友人に頼んでセッティングを入手。これで
なんとかなるぞと意気込んで再度挑戦するも・・・・・撃沈。
どうやらハンコンの設定?が違うのが原因のようです。
Force Feed Back なるステアリングが重くなったり、縁石乗り上げた時に
振動が伝わってくるシステムがあるのですが、ON にするとハンドルが
重すぎてまともに運転できないし、 OFF にすると振動も一緒になくなる
という悲しい状態です。たぶんハンドルは軽くするけど振動は来るような
設定があるはずなので、根気よく探そうと思います。

今のところ Force Feed Back を OFF にして、ようやく少しはまともに
走れるようになりました。友人の家で47秒台だったのが48秒台。
まぁまぁかな。でも縁石踏んだらガタガタしてほしいなぁ。。

この「rFactor」ってシュミレータであってゲームではないので、本来
車の知識ゼロ(免許もありませんよ)の私がやるには敷居が高すぎる
ゲームなのですが、せっかく興味を持った訳だしすこしずつ覚えれば
良いかなと思っています。なんとか次回友人の家に行くまでには 46秒
で走れるようになっていたいものですねぇ。

近くにカーレース詳しい人いないかなぁ。。。
スポンサーサイト
【2007/11/01 23:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<映画の日 | ホーム | サンフランシスコ 5>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://108bones2.blog72.fc2.com/tb.php/250-ba789841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
