【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東京新観光名所
今週末は新しい観光名所に行ってきました。一部新しくないところも
行きましたけどねぇ。

・東京 MID TOWN
・新国立美術館
・六本木ヒルズ

一番良かったのは六本木ヒルズ。え?新しくないでしょって?確かに。
でもそこでやってたイベントがすごい良かった。みなさん知ってますか?
ストリートバスケの LEGEND LEAGUE なるものを。まあ気になる人は
ググれば出てくると思うのでここで詳しくは紹介しませんが、バスケ
好きなら見る価値アリですよ。

新国立美術館では、書道展に行きました。日本の文化ですが(もちろん
中国の文化が本来ですが)全然読めない。でも良いのです。雰囲気で
楽しんじゃうのもアリでしょ。ダメ?

東京 MID TOWN は。。。綺麗でしたね。。。。うん。庶民にはなにも
かも高くて。。。汗)でも行って見る価値はあると思いました。

天気良い日じゃないと魅力半減ですが、ゴールデンウィークはそれなり
のようなので、時間がある方は人ごみ覚悟で行ってみてください。

【2007/04/30 22:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOEIC の結果が返ってきた
今日 TOEIC の結果が返ってきました。今まで IT 試験ばかり受けている
ので、こんなに結果を待たされるのも久しぶり。(情報処理以来)
WEB で結果を確認!!と思いきや、パスワード忘れたりでなかなか確認
できませんでした。とりあえず結を。

LISTENING 410 READING 360 TOTAL 770

まあまずは現状を把握したというところで、これから勉強していきます。
どっちに力を入れるとかはないのですが、基本聞いて覚える派なので
引き続き The Linguist でなんか聞くしかないかなぁ。

TOEIC 自体は多分来年まで受けないと思います。次は中国語検定
でも受けようかなぁ。


【2007/04/16 23:59】 | 資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
情報処理試験 データベース
今日は情報処理試験でしたが、みなさんどうでしたか?
去年敗れ去ったデータベース試験を、また過去問やる時間もなく受験。
しかし去年より随分力がついたと感じました。もちろん慣れたからでは
なくて。

しかし相変わらず字が汚いし、漢字分からないし、文字数超えちゃうしで
悪戦苦闘。分かっちゃいるけど、上手く書けないこのもどかしさ。

さて感触ですが、午前は全く問題ないと思います。でもね、でもね。
そう午後Ⅰ。やってしまったかもしれない。答える問題を最後変えたの
ですが、どれを答えますよって○をつけるところ、変更したか怪しい。
うーーん。もし変更してなかったら。。。まあ終ったことは忘れよう。

午後Ⅱは去年あれほど難しく感じたのに、今年は随分と回答できた気が
します。ただ採点官の方が、私のあの字を読めるのかという疑問も。。
最低限の国語力は必須とわざわざ記述ありましたからねぇ。。

でも去年より手ごたえがあって楽しかったような疲れたような。
充実した1日を過ごすことができました。
【2007/04/15 20:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
築地玉寿司 新宿店 新装開店
昨日は友人のジェリーとリニューアルした築地玉寿司に行ってきました。
もちろん食べ放題。いやー男2人は随分食べたんじゃないかなぁ。奥さま
方はやたらウニばっかり注文してましたが。。。

なんかアメリカ人でここまで寿司の食いっぷりが良い人を他に知りません。
注文も日本語でできるし。私も積極的に練習してもらおうと、水とお茶の
お代わりはジェリーに言ってもらいました。
「スイマセン。オミズヲ、モウフタツ、クダサイ」
うん完璧。発音も結構いけてて、定員さんが聞き返すこともありません。
まあレストランだから何言うかは限られてますけど、数を間違えない
ところは素晴らしいですね。

さて、今日は Jill との 1 no 1 がありました。前日考えた質問をするぞ
と思いきや、全然関係ない話題に、、結局映画ロッキーの話になって
しまいました。ロッキーはイタリア系アメリカ人の役どころですが、訛り
がひどい。またしょっちゅう 「You kwnow」 と言います。ところがなんと
シリーズを追うにつれて、彼の英語がだんだんと流暢になるではない
ですか。昔は気にならなかったことが、今は気になる。面白いです。

お時間のある方は、是非ロッキーの「You know」を聞いてみてください。
今なら Gyao でロッキー3 まで観れますよ。
【2007/04/05 00:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Steve と 1 on 1
昨日は初めて Steve と話が出来ました。なんか担当チュータの Jill が
1ヶ月お休みだそうで、4月は Steve との Conversation になりそう。
しかし Steve さん。容赦ないです。しょっぱなから会話のスピードが
早い!!まあ早いというか、普通に話してるだけでしょうが、私には
早い。

でも不思議と分かるんですよね。多分いつも Steve のコンテンツを
聞いているから、声に慣れているのと、構成になれているのでしょう。
なんか Review をした気分になりました。明日は Jill と最後の会話。
まあ最後と言っても 5 月からまた戻ってきますけどねぇ。

今から何を聞くか準備しようかな。どうせオンラインになった瞬間
忘れてしまうのだろうけど。
【2007/04/03 23:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
