【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初 TOEIC
今日は TOEIC 試験がありました。初受験なので要領が分からなかったのですが、
試験勉強はしませんでした。 私の中で TOEIC は他の認定試験とは位置が違う
ので、基本的に対策しないで受けていくつもりです。

実際に受けた感想は、知識に偏りがあるなということでした。分かる所はとっても
簡単なんだけど、分からない話になったとたんチンプンカンプン。みんなそうだと
思いますが、イメージでは日常生活に関することは分かるが、特定業務に関する
オフィス周りでの会話が分からなかったです。

またヒアリングは、色んなタイプの人が話すので、それを聞き取るのが困難でした。
比較的女性の発音は分かりやすいのですが、男性の発音は聞き取りにくい。
まあこの辺は The Linguist を聞いていけば、慣れる気がします。今は Steve の
声しか聞いてませんけど。。。

あとは Part5、6 の単発系。これは単純に知識量を問われる分野なので、推測も
困難って感じですね。どれくらい出来ているかはわかりませんが、結果を楽しみに
待つとします。
【2007/03/26 00:20】 | 資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
White Day & The Linguist 1 on 1 Conversation
今日はホワイトデーでしたが、みなさんちゃんとお返ししましたか?
私は 「ゆり」 と 「ばら」 を奥さまに買って帰りました。はじめは
チョコレートかアイスクリームにしようと思ってたんですけど、会社で
きっとケーキとかもらっているに違いないと思い、急遽プラン変更。

ちょっと仕事が遅くなったため、知っている花屋さんは全滅するも、
24 時間営業の SEIYU にて発見。ありがとう SEIYU !!

さて今日は 2 回目の The Linguist 1 on 1 Conversation でした。
先日カナダでは夏時間が開始されたとのことで、予約してたときより
1 時間早い開始。日本在住の身としては助かりますねぇ。

今回はなんか全然上手く話せずでしたが、チューターからの訂正が
思ったより少なかったです。もはや訂正することもできないレベル?
と思いつつ、まあ気長にやりたいと思います。

【2007/03/15 00:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HERO'S in NAGOYA
祝桜庭・所・宇野選手勝利!!
ということで、HERO'S in NAGOYA 良かったです。テレビで見る限り、
なんか盛り上がりに欠けている気がしなくもなかったですが、個人的に
盛り上がりました。なんかでも腕ひしぎで勝つパターンが多かったなぁ。

さて、秋山選手が心配な私ですが、当分というよりもう二度と HERO'S に
復帰できないのかと思うと、寂しい限りです。そりゃね、違反をするのは
良くないですが、もっと NBA とかプロ野球みたいに、謹慎処分とかを
ちゃんと決めて、それが終ればまた参加できるようにして欲しいですね。

人間だから過ちはあるもの。でもそれを正していくのも大切かと思います。
違反した。はい永久追放。だとちょっと。。。もちろん2度目はダメとか
ルールをしっかり作って欲しいですね。1度なら許されるって意味でも
ありませんが。その辺が難しいところかとは思いますが。

いまルール決定に選手の意見も関与しているそうなので、よりよいルール
を作っていってください。

今回の試合で一番感動したのは、マンバ選手。立ち技の人は、倒されない
ことが大事になりますが、倒されてもそこから立ち上がるという選択肢
以外に、攻めるという選択肢をもっているのは素晴らしいですね。

前回色々とあっただけに、無事大会が終了してよかったです。

会場に是非行って見たいけど、実際行くとグランドの攻防とかって見える
のかなぁ。逆側のリングサイドとかにいると全然見えない気もしまが。。
今年は宇野選手、所選手にも注目していきたいと思った HERO'S でした。
【2007/03/13 23:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1 on 1 Conversation
今日は初めて The Linguist でのオンラインチャット。チューターさん
と1 on 1 ですが、顔が見えないチャットは慣れてないので、ちょっと
緊張。奥さまもまだ SPEAK セクションは試していないということで、
ヘッドホンではなく、スピーカーで音声を出力してみました。

音声は思ったよりクリアに聞こえて一安心。10分程度ででしたがとても
楽しかったです。英語で話すこと自体は、最近言語交換で色んな人と
話しているのでそんなに問題ないですが、やっぱ見えないというのは
非常に理解の障害になりますね。。

一方奥さまはなんか逆効果だったみたいで、全然わからないから怖いと
思ってしまったみたいです。でもきっとチューターさんが程よく調整
してくれるから大丈夫だとおもうんだけどな。

ということで、毎週水曜日の夜は SPEAK を使うことに決めたのでした。
【2007/03/08 00:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
