【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
感想:The Goal
かなり前に購入した 「Goal」 なる洋書をようやく読み終えましたので感想でも1つ。
まあ製造工場のマネージャが生産性が悪いことを理由に3ヵ月後には閉鎖すると
言われるところからはじまるお話で、3ヶ月間にパフォーマンス、クオリティ等回復
させるんだーというものです。また平行して起こる家庭の問題も解決していきます。

私は製造関係ではなくコンピュータ関係の仕事をしていますが、考え方や問題に
対する取り組み方などさまざまな面で勉強になると感じました。また家庭問題の
方も以外に面白く、仕事とリンクするところがあったりと関心、感動する場面も多々
あります。翻訳されているものがなかったので仕方なく洋書を買いましたが、英語
のレベルとしてはそれほど難しくはないと思います。

ただし製造などにおいては専門用語が出るほか、形容詞が難しい気がします。
その辺りはなんとなーく分かった気のまま放置しましたw

時間があれば読んでも良いかもと思わせる一冊です。欲しい人いたらあげますよー
送料は出してねw


【2006/07/30 12:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
皇居外周をランニング
昨日は仕事で大手町に行ったついでに、トレーニングを皇居でやることにしました。
そうです。とうとう 皇居ランニング デビュー!! 当日は仕事が18時に一旦終わり、その後
20時30分からまた同じところで仕事が入っていたのでこれは良いチャンスと思い奥さまを
大手町に召喚。お腹が空いたのでお弁当も作ってもらいました。

まずは大手町のとあるビルの地下にあるフリースペースにてお弁当を自分だけ食べる。
そして 皇居ランナー にはお馴染みの荷物を置いとける銭湯 「稲荷湯」 に立ち寄って
着替えをしました。こちらの日記に 「稲荷湯」 の詳細が載っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/nonno1234/diary/200606040000/

皇居までの道に迷いながら到着し、早速ランイング開始。どっち周りがいいのか分からず
とりあえず半時計周りに走り出しました。するといきなり坂坂坂坂。。ずっと坂でびっくり。
そうなんです。スタート地点がどうやら一番低い位置にあるらしく、甲州街道側が最も高い
模様で、延々と良い感じの坂を上ります。道幅も少し狭い感じですが楽しく走っていると
甲州街道側に出ました。やっと坂終わりーと思ってふと堀に目をやると、、、高ーーーい。

落ちたら終わりの高さでちょっとビビリましたがいざ後半戦。しばらくしたらくだり坂に。でも
この辺りから体に異変が発生。足も疲れてないし息も苦しくないけどお腹が苦しい、、、
そうさっき食べたお弁当がまだ消化してなかったんだね。ここで教訓を一つ。

「食べるのは、走る前には、やめておけ」 orz

とりあえず食べてから1時間以上は間を空けましょう。。胃液が逆流して苦しいよ。
そして多分3.5km地点あたりから歩き出す私、、、奥さま走る気なのにごめんねーー
そのまま走ったり歩いたりで結局1周40分かかりましたとさ。

まあデビュー戦はこんな感じでしたが体力的には全然いけそうだったので次はがんばるよ。

■水曜日の計測
体重:80.5kg 体脂肪:22.0% 内臓脂肪:レベル10

とうとう体重が80kg台に突入。このままがんばれると良いなー

【2006/07/27 23:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入籍しました。
昨日のことになりますが、無事入籍してきました。これで法的にも正式に奥さまとなりました。
まあ別にだからと言って式をするわけでもなく、生活が変化するわけでもないですが本人が
喜んでいるので、それでいいかなと思います。記念日が誕生日と一緒になりました。これで
忘れてケンカすることもないでしょう。

当日は午前中に市役所に行って書類を提出。なんと一部書類が不足していたようで後日
郵送することに。しかし受理はしてもらったので、入籍は21日となりました。その後一緒に
良く行く Nigiro Cafe でランチを食べて仕事に行きました。えぇ仕事行きましたともw。
Nigiro Cafe 良いとこですよーー!! → http://www.nigirocafe.com/

大事な日だから休めば良いということもちらほらありましたが、大事な日だからこそ仕事も
しっかしやらねばと思ったわけですね。

夜は花なんか買ってみたりして、プレゼントのパンケーキ?も買ったりして、一緒に
ハウルの動く城 見ました。いやージブリはやっぱこういう空想世界ものが良いな。だから
ゲド戦記 も期待していますよ。偉大な父に負けるな息子よー。応援するぞ!ってなもんで。

奥さまこれからもこんな私をよろしくお願いします。
【2006/07/22 11:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生日のお祝い 第二弾
先日奥さまから誕生日プレゼントとして腕時計をもらいましたが、今日は第二弾として
お寿司食べ放題に行きました。ずっとトレーニングを続けて、食事も大好きなお菓子を
ほとんど食べずに2ヶ月位過ぎました。そのご褒美のような感じで昨日は映画を観ながら
お菓子を食べて、今日はお寿司食べ放題、、嬉しいけどリバウンドも心配だったりします。

途中でやはりお寿司を食べるのはやめようかと思いましたが、奥さまが嬉しそうにお祝い
してくれるというので、思い切って食べることにしました。

お寿司は新宿高島屋の 築地玉寿司 のペア食べ放題に行きました。ネタは以下の通り。
はまち、まぐろ、トロ、漬まぐろ、たい、サーモン、炙りサーモン、キスの昆布締め、あじ、
ネギトロサーモン、イカ、赤貝、生ホタテ、煮ホタテ、とり貝、ウニ、イクラ、あなご
全部で27貫!! まあ昔からすれば随分と食べなくなったものです。食べ過ぎて気分が悪く
ならないように後少しだけと思ったときに辞めておきました。(でも後で苦しくなったw)

高島屋が夏休みキャンペーン?をしていて、スクラッチカードを2枚貰いました。削ると
なんど1000円分のお食事券をGET。日頃の行いが良いのかw せっかくなのでその券で
ジェラートと紅茶を買って食べました。おいしかったーーー。

誕生日を2回も祝ってもらえるなんて本当に幸せ者ですが、実際には21日が誕生日
なので3回目があると思いますが、当日は家でご飯を食べたいとリクエストしたので、
なんかがんばって作ってくれるのだと思います。

今日思ったのは、運動をして体質改善を目指しているので食事制限的なことはおやつ、
間食をやめる事と、遅い時間にご飯を食べないことなんですが、なんかそんなにもう
おやつを食べたいと思う自分がいないことです。おやつより毎日の玄米や焼き魚を
食べることの方が遥かに幸せなのです。生活も充実してきた気がします。

ストレスが減ったからか、暴飲暴食をしたいという欲望もなくなりました。また運動を
して、汗をかいても平気になったし、冷房もそんなに必要としない自分がいます。
昔は室温18度くらいに冷やしてないと嫌だったのがウソのよう。とても嬉しいです。

これからも楽しく体質改善を続けようと思います。
【2006/07/17 22:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
M:I:3 (ミッションインポッシブル3)
今日 「ミッションインポッシブル3」 を観ました。ハリウッド映画という感じで楽しめました。
ストーリーがよく分からないまま終ってしまいましたが、細かいところは気にしないw。
きっとDVDで完全版なるものが出て詳細はそこで分かるだろうと勝手に期待しています。

まあ夏に見る映画だなーと感じるこの作品。悪い気分にはならないので迷っているなら
観ても良いかも。トムクルーズは相変わらずかっこよすぎる。私生活も幸せということ
らしいので、このまま順調に映画を作り続けて欲しいです。

尚、せっかく映画を観るからということで、普段控えているお菓子も奥さまの希望もあり
一緒に食べました。そう。映画といえばポップコーン。別にそんなにおいしい訳ではない
のですが、映画を観ているという気分をより高めてくれるアイテムですよねー

海の家のカップヌードルみたいなもんかな。
【2006/07/16 23:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NIKE TRIAX SPEED 50 SUPER
今日奥さまから1週間早い誕生日プレゼントをもらいました。まさかプレゼントを
買っているとは思わなかったのですごいビックリ。しかも最近欲しかったものです。

それがこちら。 「NIKE TRIAX SPEED 50 SUPER」
nike.gif

いままではなんと 「キッチンタイマー」 を使ってました。。。
お金ないから無料でできるランニングやってるのに、高い時計なんか買えるかー
ってなもんで。。でもサークルも始めたし、400mトラックも見つけたからラップとか
計測をしたかったので、これから楽しく走れそうです。明日早速サークルで自慢だ。

本当に欲しいけど、自分で買うにはどうしてもためらうものをプレゼントでもらうと
すごーーく嬉しいですよね。奥さまありがとう (*'-')v

【2006/07/15 00:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京ディズニーシー
昨日は仕事が予定通り(ある意味予想に反してw)終ったので、 東京ディズニーシー
アフター6パスポートで行ってきました。最近奥さまには家事ばかりしてもらって、遊びに
連れて行ってなかったので半ば思いつきで行った訳です。

東京ディズニーシー まではバイクで片道1時間ちょい。それだけでも結構楽しいドライブ
で、4:30に到着。早すぎたのでイクスピアリに寄ろうと思いましたが、時間が中途半端かな
と思いそのまま現地へ。やることないなーとフラフラしていると、 ミラコスタ を発見。中に
入ってみました。1時間なんてあっという間に過ぎてしまうくらい素敵な場所でした。いつか
泊まってみたいけど、東京に住んでいると泊まるのもなーと思ったり。

6時丁度にパークに入ってまず行ったのが、アラジンの町「アグラバー」。写真も何枚か
撮ってみました。7時には暗くなるので撮るなら今のうちってことで。

■魔法のロープの前で落ち込む??奥さま
tds_6.gif

その後新しく出来た「レイジング スピリッツ」。360度一回転するのがウリのコースターです。
40分並んで乗りました。コースターは結構よかったし、建物も格好良かった。
また並んでいる時に昔の同僚に会いました。すごい偶然。

■アトラクション正面から
tds_1.gif

■並んでいるところにある小物(相変わらず凝ってるーー)
tds_2.gif

■神様?
tds_3.gif

次に向かうは前回改修中で入れなかった「インディージョーンズ クリスタルスカルの魔宮」。
いざ入ろうかと思ったら ファストパス を発行していたのでそれをもらってとりあえず散歩。
すると途中でバスドラムだけがポツンと置いてあったので何か始まるのかと思いキャストの
人に聞くとバンドが来るらしい。すると遠くから音楽が。こういうストリートパフォーマンスが
パークの魅力の一つですよね。

■やってきたバンドは愉快な人達
tds_5.gif

その後フラフラとパークを一周した後「アンダー・ザ・シー」を見ようと思うも60分待ちなので
後回し。アメリカンウォーターフロントに行こうと思い通りかかった「センターオブ・ジ・アース」
が10分で乗れるということだったので衝動乗り。これが何度も乗ったはずなのに初めての
ような衝撃を受けました。このアトラクションはすごい。スピード感もあり、最後の開放感も。
思わぬ拾い物をした感じでラッキーでした。

しかしなんだかんだでもう8時。「ブラヴィッシーモ!」が始まるということで見れるところを
探索していたら「フォートレス エクスポローション」の塔の上で良いポイントを発見。
花火もなかなか良いポイントで見ることができました。

■噴火する火山
tds_7.gif


最終的にはインディージョーンズに乗って、アリエルのショーを見て、ジーニーのカルーセル
(メリーゴーラウンド)に乗りました。いやー6時からでも十分楽しいです。素晴らしい。
また「タワー・オブ・テラー」が公開されたら行かなければ。

帰りも楽しくドライブして帰りました。やはりたまにはデートしないといけないですね。
奥さまいつも家事をがんばってくれてありがとう。
【2006/07/09 22:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MCITP 70-447 取得
新資格であるMCITP 70-447を受けてきました。

結果は755点で合格でしたが、まだまだ実力不足ということですね。
試験を受けていても全然理解が足りてない現実ばかりが見えて、とても辛かったです。

試験は MCDBA からのアップグレード専用で、内容は70-443、70-444を含んでいてます。
また実際の試験も2つの試験を続けて受けることになり、試験時間は215分と長いです。

前半は70-443(デザイン)の試験です。問題数が5問、時間が20分のシナリオが5つと、
問題数が7問、時間が25分のシナリオが1つ出ました。全部で125分あり、110分使いました。
後半は70-444(管理系)の試験です。問題数が30問、時間が90分で単一/複数選択や、
ドラッグ&ドロップのおなじみの問題でこちらは50分で終りました。1度だけ見直しましたが
ここで気力が尽きて終了しました。

トイレは必ず事前に行くか、途中したくなっても後半まで我慢しましょう。20分のシナリオ
試験で席を立つのは無謀です。

出る範囲は全部です。ええ。全部出ますよ。まじで。恐ろしい。。。その中でも比較的
高可用性、セキュリティ、パフォーマンス、運用など重要な部分ははずせないです。
またちゃんと理解していないと、勘で判断するにはあまりに難しい内容です。
全ての機能を実機で検証して、運用するならどういう点が心配かなど考えながら
その対処方法も調べて検証しましょう。

技術ブログに気になる機能に関しては、検証して記事を書いていきます。
とりあえずMCITPは取れたけど先はまだまだ長い。。
【2006/07/07 21:43】 | 資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Red Hot Chili Peppers : STADIUM ARCADIUM
やっとこさ書きます。レビュー。とうとう出ましたねー。しかも2枚組み。

しかし チャド・スミス かっこよすぎる。見た目じゃなくてドラミングね。
どこからあのグルーブはやってくるのか。グルーブというかドライブ感というか。

合ってるか分からないけどデスノートでも使われてますね。謎。

とりあえず今のところ2枚組みの中で一番の曲を。
Disk1:Torture Me
フリーのベースから入るベタな曲だけど、そこにチャドのこれまたベタなドラムが
合わさって曲名とはかけ離れた「幸せ」な感じになります。これはいいよ。ドライブ感が。

周りに不評のこのアルバム。でも3ヶ月くらい聞き続けてください。よくなる。
ほら「By The Way」もあんまりって言ってた人が変わったように、またよくなるのさ。

【2006/07/05 22:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
