【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
池袋1棟マンション
先日、池袋近郊で良い1棟マンションを見つけました。築も利回りもなかなか。
収支計算もしてみましたが、結構いい感じです。これはかなり欲しい!!
しかも、もともとの値段に対して、かなりの指値ができました!約7割。
元の値段が大きいだけに、3割引はかなり嬉しいです。絵文字名を入力してください

ただ問題はこれから。

現在銀行の融資が非常に渋い。値段が値段なんで、かなりの融資がないと
とても買えない。銀行をこれから回ってきますが期待は薄。。。
特に属性が良いわけでもなんでもない私には縁遠い物件かもしれません。

最近アカチャンさんのブログをずっと読んでます。なかなか面白い。今度本も
買ってみよう。
【2009/03/20 06:17】 | 不動産投資 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
本駒込物件
昨日早速、本駒込の物件を見てきました。27㎡とすこし広めのワンルームマンションで
角部屋です。設備はまぁまぁこなれていて広さも十分。学生向けに需要も十分見込める
地域のマンションです。

平成11年竣工の築10年。利回りは表面で7.1%と新しい分低いですが、ローンが長期で
ついて、収支の出る物件です。他に表面利回り11.5%と9.7%の築20年が候補として
いますが、収支はどっちも同じくらい優秀です。

築20年の二つはローンが20年ちょっとで完済。築10年のものはローンが35年です。
それで収支が同じくらいなら、少しでも早く終わる物件の方が良い気がしましたが、
担当の営業(この方も自分で投資されている方です)さんからは、今後の担保力という
観点から、築10年のマンションを進めてくれました。

ROI は3つとも10%前後とまずまず。さてどうしてものかなぁ。。。
【2009/01/13 22:21】 | 不動産投資 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不動産投資2009年始動
2009年ですね。みなさまあけましておめでとうございます。

本日2009年度初の不動産投資活動をしてまいりました。
アドバイザーの方と一緒に、五反田の不動産屋さんに
物件を見に行ってきましたよぉ。雑居ビルチックなところですが
中はすごいおしゃれで結構良かったです。

肝心の物件もこれまた収支が出る感じの物件を2つほど
紹介してもらいました。あとはローンが付くかですね。

妻とゆっくり検討したいと思います。さてどうなるかな?
【2009/01/09 23:11】 | 不動産投資 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不動産投資の学校 体験 その2
今日はファイナンシャルアカデミーの不動産投資の学校体験学習に再参加しました。
今回は妻を連れての参加です。一緒に投資をして行きたいので、理解を深めてもらう
目的です。前回参加して間もないというのに、内容がアップデートされて驚きました。

妻の感想は概ね良好で、誘ってよかったと思います。ROI の計算方法が知りたいと
言っていたので、ちょっとうれしくなりました。これはきっと教材で勉強できるのだろうと
思います。楽しみですね。

【2008/12/27 07:54】 | 不動産投資 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
消費税還付 その2
今日税務署に行ってきました。そこで担当者の方に冷たく一言。「無理です」(爆
まぁ実際は結構一生懸命話を聞いてくれたんですけどね。そこでもっとよく調べて
みました。その結果・・・・

- 消費税は「預かった消費税」から「支払った消費税」を差引いて計算する。
- 預かった消費税がない場合には、消費税還付の対象にはならない。
- 家賃収入は非課税収入のため、「預かった消費税」はない。
- つまりこのままでは、消費税還付は受けられない。

という結論にたどり着きました。(当たり前??)。尚参考にしたサイトです。

消費税パーフェクトガイド.com : 消費税が還付される場合がある
消費税パーフェクトガイド.com : 課税事業者を選択しても還付を受けられない場合

そこでわたしは考えましたよ。ちょっとだけ

- 事務所として貸すなど、事業として貸している場合には、課税収入。
- わたしはサブリースを使っているので、業者に貸していることになる。
- 業者がどう使っているかは知らない。

この微妙な3段戦法どうかなぁ。わたしは法律遵守派(当然!)なので、また後日
税務署に行って、担当者さんと相談してみます。税務署って私たちの味方でしょw?
きっといい解決策を出してくれるはずですよね!ピヨピヨ(吠


【2008/12/16 23:40】 | 不動産投資 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
