【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
株式投資の学校
先日ファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校体験に行ってきました。
PER のことを教えてもらいましたがやはりセミナーで聞くとわかりやすい。
文章でみてチンプンカンプンのことも、すっと入ってきますね。

ただ株式はやはり難しそう。学校に入るのも手ですが、今はパスかな。
とりあえず不動産投資に集中したいですね。あとは会社の勉強もw。
【2009/01/22 22:47】 | 金持ち父さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金持ち父さん キャッシュフロークワドラント
昨日金持ち父さんのキャッシュフロークアドラントを洋書で買いました。すでに
日本語で持っていて読んだのですが、また読みたくなったため、英語の勉強を
かねてです。値段も1000円しなかったので、割と安かったかなと思います。

読み返して思うことは、やはり私は生粋の E だということですね。まだ読んで
いない人のために説明すると、世の中には4つのクアドラントがあるそうです。

 E | B
 -+-
 S | I

E ‐ Employee 従業員
S ‐ Self Employee 自営業者
B - Business Owner ビジネスオーナー
I - Investor 投資家

自分がどのクアドラントにいるかは、収入がどこから来るかで決まります。
私の場合は先ほど言ったとおり E です。会社員なので。問題は、 E と S
の人々は、自分が仕事を辞めると、収入がストップするということです。

その危険性にみなさんどの程度気付いているでしょうか。たしかに保険が
あるので、傷病手当などが貰える状態になる可能性はあるでしょうが、それも
いつまでもではなく、また100%の保証はありません。この本は E や S の人が
どうすれば B や I に行けるかを示す道しるべのようなものですが、残念ながら
明確な答えは文中にはない気がします。

それは自分で見つけていくしかないのかもしれませんが、ロバートはヒントと
して、3つの可能性を示唆しています。

‐ 0 から起業  友人がこれをやっています。成功するように祈ってます。
‐ フランチャイズ  個人的には Subway に興味津津です。
‐ ネットワークビジネス  日本では誤解の多いビジネスだと思います。

まだ本を途中までしか読んでませんが、洋書もすべて読めばあらためて
感想をまとめようと思います。興味がある人は、洋書か和書は問わず
読んでみてください。

新宿紀伊国屋では1000円でしたよ♪


【2008/12/22 01:26】 | 金持ち父さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お金の学校@渋谷ネクサス
今日は妻と二人で、お金の学校@渋谷ネクサスに行ってきました。これは
福利厚生のリロ倶楽部主宰で3000円ぽっきり(夫婦で)だったので、お得
かな?と思っての参加です。内容はごふ普通のファイナンシャルプランニング
の話やリスクマネジメントの話、年金の話や、金融の話がありました。

しかしおもしろかったのは、「貯金をして、投資信託に分散投資しなさい」
いう教えを本当にしていることでした。金持ち父さんシリーズを読んでいる方には
もうお馴染みのこのフレーズですが、説得力は確かに高く、そうだなぁとみんな
感心して話しを聞いている模様でした。妻には講義中に、これはダメなんだよと
ひそひそ話してしまいました。実際ダメってことはないと思いますが、ロバートの
考えに共感を覚える人には、耳にタコなこのフレーズ。面白いものですね。

このセミナーは実はこれで終わりではなく、FPの方に個別でかつ無料で相談を
することができるという、素晴らしいものでした。なので、今回の内容は心に軽く
留め置き、個別相談でより突っ込んだ話や、ファイナンシャルステータスの分析
家計の運用方法など、いろいろ相談したいと思います。ある程度資産が作れる
までは無料で相談に乗ってくださるということなので、ありがたいです。

不動産投資の話ができる先生ならいいのですが。。。

みなさんも最近セミナー参加されてますか?お勧めのセミナーがあれば教えて
ください。是非参加してみたいと思います。

私の方はというと来週火曜日にBIクワドラントセミナーなるものに参加予定です。
http://www.smart-rich.com/taiken/
先日から何度か参加した比留間さんのところのセミナーなので、非常に楽しみに
しています。もうこの日は席がないようですが。。。人気ありますねぇ。感想は
また書きますので、お楽しみに。辛口かもしれませんがw

勉強は終りが見えないですねぇ。。。
【2008/12/14 22:41】 | 金持ち父さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不動産投資セミナー@新宿
今日は、比留間さんのところで主催している、不動産投資セミナーに参加しました。
詳しい情報はここからどうぞ → http://www.smart-rich.com/biqs/
感想は、1000円でこの内容は安すぎる!!ということに尽きますね。そもそも2時間
みっちりのセミナーが1000円なだけでもお得ですが、本当に内容が濃い。とても一度
では吸収しきれないボリュームでした。不動産投資経験者には当然の内容なのかも
しれませんが、これから不動産投資を始めるつもりの方は、是非一度聞いてみて損
はないでしょう。気に入らなければ返金保証もあるようです。すごい!

□今日学んだこと
ある意味復讐にもなったのですが、表面利回り、実質利回り、ROI が大事だと改めて
感じました。計算方法もざっくりしたものですが、教えていただきました。結構的を
得ているのかなと感じます。より詳細なものは、不動産投資の学校@JFA で学べる
のかなと期待していますが、今は少しでも多くの情報を入手したいですね。

□今日決めたこと
まず明日吉祥寺で、物件を10個だけ資料ベースでみます。そして表面利回り、実質
利回り、ROI(これは出るかな。。?)を出して、一番いいものを選んでみます。また
それを具体的に買うというシュミレーションを行ってみたいと思います。設定された
家賃と、相場家賃の比較も行い、買付をするならいくらでという目標も立ててみたい
ですね。もし時間が許せば、実際に物件も見に行こうと思います。ファミリー向けが
好きなので、おそらくファミリー向けを中心にみるでしょうが、楽しみです。

今週は、日曜日にお金のセミナーに出る予定です。家計の見直しなどやる必要が
あるので、是非多くのことを学びたいですね。

□今日やったこと
不動産管理用口座の開設および天引き貯金申請。とりあえず天引きで毎月4万円
貯蓄に回します。そしてあと4万円なんとか残して、合計8万円、年間100万円の
貯金を目指します。ボーナスはまた別で貯金するので、合計200万が来年の目標!
達成は困難を極めるでしょうが、やり遂げます。

□今日の一冊
今日は金持ち父さんの金持ちになるガイドブック ~悪い借金を良い借金に変えよう
を読みました。簡単に読めるサイズで、お勧めです。金持ち父さんシリーズを読んだ
ことがない人でも、気軽に読めるお手ごろ価格です。ぜひチェックしてみてください。


【2008/12/13 00:53】 | 金持ち父さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不動産投資の学校@ファイナンシャルアカデミー 体験
今日はファイナンシャルアカデミーで開催された、不動産投資の学校体験に
行ってきました。そして驚愕の事実が!なんと先日のマンションは完全に
失敗だったようです(爆(泣 でも初めてしまったものは仕方ない。前向きに
考えて、今からでもしっかり勉強していきます。体験教室自体はとってもx2
良くて、いろいろ勉強になりました。実際のコースは30万円を超えるもので
受講するのもちょっと勇気がいりますが、IT 系を自習でなんとかできる分、
自分への投資ということで、今回思い切って受けてみることにしました。また
内容が気に入らない場合は、全額返金してもらえるということなので、安心
ですね。でもちょっとずるい人は、DVDとか資料とか全部コピーってから、
気に入らないとか言ってやめそうですね。。。そんな人は罰があたるでしょうが。

興味がある方は、一度体験に行ってみるといいと思います。2000円なので
気軽に行けるでしょう。ちなみに2000ポイントもらえるので、実質無料です。
そのポイントで別の体験を受けるのも良いでしょうしね。

私は教室に置いてあった本を一冊読破することで、元をとりましたがw
【2008/12/11 23:49】 | 金持ち父さん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
